PC周辺種々雑多

   

2008年12月25日


同じシートにオートシェイプなんかを書いては消ししていると、オブジェクトNoがえらいことになったりします・・・。簡易工程表とかでこんなことが起こったり、、

このオートシェイプ自動連番は各シート毎に割り振られてるです。

ということで。
・新規シートにまるっとコピー
もしくは
・一回オートシェイプ全削除→ブック保存
どっちかでリセットできるかと。

新規シートにまるっとコピーが分かりやすいし今書かれてるオブジェクトもそのままだしで宜しいのではなかろうかと。


10:04|ヒトコト(0)PC周辺種々雑多 | |blogram投票ボタン

2008年12月18日


『可変の』代入範囲があったとき、一々式を切り替えるのは面倒です。
『可変の』参照シート名があるとき、式を見直すのは大変です。

そんなときに。

つづいてるみたいです

17:22|ヒトコト(0)PC周辺種々雑多 | |blogram投票ボタン

2008年12月05日


エクセルさんで「読み取り専用を推奨する」なんてことができたりしますね。
そのとき、ついでにこんな仕掛けもどうでしょ?

つづいてるみたいです

09:50|ヒトコト(0)PC周辺種々雑多 | |blogram投票ボタン

2008年11月26日


図を挿入するとき、行内に入ってしまって困ったりしませんか?

■オプションで設定
ツール→オプション→『編集と日本語入力』タブ
図を挿入/貼り付ける形式:行内以外のお好みの何か

描画キャンバスは『全般』タブの『オートシェイプの挿入時・・・キャンバスを作成する』のチェックを外せば良いです。


14:56|ヒトコト(0)PC周辺種々雑多 | |blogram投票ボタン

2008年11月18日


ファイルを結合したりページを挿入したりするとき、以下のような方法があります
・ファイル-PDFの作成-複数ファイル
・開いたファイルにドラッグ&ドロップ
・ページの挿入

つづいてるみたいです

14:50|ヒトコト(0)PC周辺種々雑多 | |blogram投票ボタン

2008年11月12日


WORDさんに「Visioオブジェクト」を貼ってるとき。
AcrobatでPDF化すると文字が飛ぶとか化けるとか、、
→確認バージョン:WORD2002、VISIO2003、Acrobat7.0Standard

つづいてるみたいです

09:49|ヒトコト(0)PC周辺種々雑多 | |blogram投票ボタン

2008年11月05日


思わぬところで遭遇する三角関数。の覚書。ワタシよく忘れるんですが皆さんきっちり覚えておられますですか、、
・三角関数の基本公式
・各辺や角度を求めてみる
・エクセルで使う
・ラジアンってナニ?
うっかり間違ってる可能性がない0ではないですスイマセン

つづいてるみたいです

11:08|ヒトコト(4)PC周辺種々雑多 | |blogram投票ボタン

2008年10月08日


ネットワークドライブとショートカット。
似てますが、別物です。

■ネットワークドライブ:ネットワーク(回線)上にあるフォルダを「ドライブ」として認識させる。リモートドライブとも呼ばれる。
■ショートカット:特定フォルダやファイルに「リンク」する機能

つづいてるみたいです

09:34|ヒトコト(0)PC周辺種々雑多 | |blogram投票ボタン

2008年10月02日


LAN上のデータアクセスなどに便利な機能ですね。
データ保存などで多用しておられる方もいらっしゃるかもですが。

■ネットワークドライブとは
■接続
■切断
■切断できないときは?

つづいてるみたいです

13:06|ヒトコト(0)PC周辺種々雑多 | |blogram投票ボタン

2008年08月08日


システム辞書を自作して登録すると結構便利。

つづいてるみたいです

10:58|ヒトコト(0)PC周辺種々雑多 | |blogram投票ボタン

2008年07月28日


マクロなんて使ってない!

のに何故か警告がでちゃったり。そんなとき。

つづいてるみたいです

12:50|ヒトコト(0)PC周辺種々雑多 | |blogram投票ボタン

2008年07月16日


OFFICEクリップボードみたいなことが他でもできたら便利なのになぁとかそんなとき、クリップボードを保存すれば再利用できたりします。
2008.07.22 ちょっと加筆・・・

つづいてるみたいです

14:20|ヒトコト(0)PC周辺種々雑多 | |blogram投票ボタン

2008年07月02日


WORDの設定、色々できるんだけど設定場所をよく忘れます(汗
滅多に使わないからなぁ・・・<エクセルのが好きだ

ページ設定関係アレコレ覚書

つづいてるみたいです

12:41|ヒトコト(0)PC周辺種々雑多 | |blogram投票ボタン

2008年06月26日


何かと一緒についてきたこのツール、ネットで入手したあのツール、PCにバンドルされてたそのツール、メールで送られてきたこのデータ。

フツーにコンパネからアンインストール出来なかったりするものとかアンインストール方法はドコにのってるのさ!?とか、この拡張子なにさ?とかないですか?

・・・ないですか、そですか・・・。

・Installshield Update Manager(アンインストーラ)
・Frash Player(アンインストーラ)
・Adobe Reader(アンインストーラ)
・JWord(アンインストーラ)
・Decompression(解凍ソフト)
※SONY製の圧縮ソフト(拡張子vem)で作成されたデータの解凍ソフト

調べればスグ出てくるんですけどね、全部。

つづいてるみたいです

11:00|ヒトコト(0)PC周辺種々雑多 | |blogram投票ボタン

2008年06月23日


アンインストール時とかインストール時にトラブルになることがたま〜にあります。

インストール途中でやめちゃった→リトライ→NG、とか、パッチが適用できないよう〜とか。

こういうツールがあるんですよ→Microsoftさんのサポートページ

コンパネからの削除がうまくいかなくてもコレなら上手くいくこと多いです。
使用上の注意をよくお読みの上お使いください


12:36|ヒトコト(0)PC周辺種々雑多 | |blogram投票ボタン

2008年06月17日


ログオン画面のカスタマイズとうっかりパスワードを忘れたときの助かるかもしれないメモ。

※あくまで個人メモですよ※

つづいてるみたいです

14:36|ヒトコト(0)PC周辺種々雑多 | |blogram投票ボタン

2008年06月05日


カラーパレットの設定、基本はブック単位ですがコピーもできたりします。

つづいてるみたいです

14:00|ヒトコト(0)PC周辺種々雑多 | |blogram投票ボタン

2008年05月30日


なーんか試用版の不具合があるんだそーです、よ?

公式FAQ

まだ起動してない試用版をおもちの方はご注意を。


09:18|ヒトコト(0)PC周辺種々雑多 | |blogram投票ボタン

2008年05月27日


電子国土プラグインをご存知ですか?

つづいてるみたいです

13:25|ヒトコト(0)PC周辺種々雑多 | |blogram投票ボタン

2008年05月23日


プリンタさん、TCP/IP接続をお使いの企業様なんかも多いかと。
自宅でフツーにデフォルトのポートで接続してるときは良いんですが、IP変更なんてあった日にはorz

まとめて削除、したいよね<古いポート
そんなとき。

つづいてるみたいです

13:46|ヒトコト(0)PC周辺種々雑多 | |blogram投票ボタン

2008年04月07日


アプリケーションやOSからの警告ダイアログの類、ぽんっと出てきたそのとき。
「表示されたメッセージ内容」をメモしたりしないといけないことがありませんか?
警告ダイアログをアクティブに→Ctrl+C(文字選択は不必要)
→メモ帳起動などのエディタ起動→Ctrl+V
コレでコピーできたりします。

出来ないときは・・・ハードコピー(画面コピー)で。

現象報告には意外と役に立ちます。
ま、こんなもの出ないに越したことはないんですけど・・・ね。


13:12|ヒトコト(2)PC周辺種々雑多 | |blogram投票ボタン

2008年04月03日


ページの途中からページ番号ふりたいとか。ページ番号変えたいとか。用紙サイズ変えたいんですぜとか言う場合

■セクション区切りと改ページ
セクション区切り:エクセルのタブに該当するもの
改ページ:その名の通り、用紙の区切り

■セクション区切りの作成
挿入→改ページ→セクション区切り
必要なオプションにチェック→OK
・ページ番号の区切り(途中から番号変えたい、途中からページ番号いれたいetc)
・書式設定の区切り(用紙サイズとか通常フォントとか)
・他のブックを読み込んだりするとき
なんかに作成します。

コレやっとかないと書式とかがぐちゃぐちゃになったりするので注意です。

■セクション区切りでヘッダ・フッタの内容を変更する
ヘッダ・フッタを「セクション区切り」で変更したい場合
ヘッダツールバーの「前と同じ」チェックを「外して」ヘッダ・フッタ内容の設定をします。

ページの挿入機能を使う場合は、ページの開始番号を適宜変更すればよろし。


13:35|ヒトコト(0)PC周辺種々雑多 | |blogram投票ボタン

2008年02月22日


値コピーと書式コピー、割と使うのにショートカットが見当たりません。
値コピーに至っては、デフォルトだとボタンも見当たらない様子。

なので、適当にカスタマイズしてしまいます。
Excel2003以下での記述です。Excel2007は未確認につきご容赦を。

つづいてるみたいです

14:21|ヒトコト(2)PC周辺種々雑多 | |blogram投票ボタン

2008年02月19日


HDDスキャンとかかけるとき、PCさんが不調の時。
セーフモードで起動、ってこと、たまにあります。

つづいてるみたいです

14:50|ヒトコト(2)PC周辺種々雑多 | |blogram投票ボタン

2008年02月13日


Office2007、お使いですか?
ワタシはbetaをちらっと見たくらいです。

ファイル形式変わっちゃってますね、不便ですね。
そんなアナタとそんなワタシに。

つづいてるみたいです

14:28|ヒトコト(0)PC周辺種々雑多 | |blogram投票ボタン

2008年02月07日


パスの指定には相対パスと絶対パスがあります。

絶対パス:絶対参照
相対パス:相対参照

つづいてるみたいです

15:15|ヒトコト(0)PC周辺種々雑多 | |blogram投票ボタン

2008年02月04日


人工土名称のバリエーション増やしたいんだ、とかいう場合。

つづいてるみたいです

13:04|ヒトコト(0)PC周辺種々雑多 | |blogram投票ボタン

2008年01月31日


特定の小数を入力した場合に、おかしな入力になることがあります。
-35765.598とか。
あと、計算結果が合わないぞなんでだー?とか。

これは「IEEE754」という規格に問題があるためで基本的にどうしようもないです・・・。

つづいてるみたいです

15:53|ヒトコト(2)PC周辺種々雑多 | |blogram投票ボタン

2008年01月28日


・UACを切る
・互換設定しておく

・・・でないと、実行時に色々問題がでます。
C直下にいれないといけないdllなんかが読めなかったりとか。

つづいてるみたいです

16:21|ヒトコト(0)PC周辺種々雑多 | |blogram投票ボタン

2008年01月23日


新規シートやブックにコピペしたら、小数点以下がえらいことになった・・・。

というのはよくある話。
「表示されてた数値」で作業をしたいんだぜ!という場合、以下のような方法もありますです。
必ず「新規ブック」を開いて作業してください。

つづいてるみたいです

16:58|ヒトコト(0)PC周辺種々雑多 | |blogram投票ボタン