2010年03月08日

SXFConverterForLT2009:変換したらレイヤ名が変更される

こんな怪事件が発生してしまい、ワタシのところへ。
・・・つうか、ワタシに聞けばどうにかなるだろうってーのは期待しすぎじゃないの?orz

と思いつつ、まずはそのまま変換。確かに、存在しないはずのSTR-DIMなんつう画層が・・・。ログもなんだかおかしい?

画層プロパティを仔細にチェック。うん?

・「説明」にヒントあり
・「説明」を空白に
・記入した覚えはないんだけど・・・?

環境:WinXPProSP2、LT2009、SXFConvrterForLT2009

15分くらいで解決はしたものの、軽く脱力。
生データも供出するとか言うならさ、いらなさそーなモノは消しときましょうよ・・・。

引越し先記事へ
■「説明」にヒントあり

1)変換元dwgファイルを開く
2)画層プロパティ管理を開く
3)「説明」欄をチェックする
4)SXF$$*** と記載されていないか確認する
5)書かれている場合、それを削除する

ドコにも見つけることができなかったんですが、この「説明」欄記載のSXF$$ってのが「変換時にはこっち優先ね」の接頭語みたいで、***の部分がレイヤ名として認識されます。

■「説明」を空白に

どのバージョンからかはっきり記憶していないのですが、-layerに「説明」欄のコマンドラインオプションがついたので、コレを利用して削除(空白)にしてしまいます

1)-layer(えんた)D(えんた)
2)スペース(えんた)*(えんた)
3)既存の説明を置き換えますか?→Y

■記入した覚えはないんだけど・・・?
SXFからdwgに変換した場合、元の名前がココに入っていることがあります。
SXF変換の際は念のためにチェックしておくと良いかと。

12:39│CAD近辺覚書 | |blogram投票ボタン|日コマ雑記帖

ヒトコト

1. Posted by Den   2010年03月08日 19:48
あるある<SXF$$***

>生データも供出するとか言うならさ、いらなさそーなモノは消しときましょうよ・・・。
非表示、フリーズ、ブロック、グループ、登録アプリケーションなどなど
み〜んな消してますよ<提出時
2. Posted by 皐月@管理人   2010年03月09日 10:55
こんにちわ~。
> あるある<SXF$$***
ホントもう、脱力でしたとも。。
コレ、「レイヤ名変更せずに変換可能」とかいう親切なの?とも思ったのですけど・・・有難迷惑なような[汗]

> 非表示、フリーズ、ブロック、グループ、登録アプリケーションなどなど
> み〜んな消してますよ<提出時
で・す・よ・ネ。
この次期はこの手のヘルプが多いです。。