2010年01月08日

winmail.datが添付されてきた

メールをあけると・・・何コレ?

面妖なファイルが添付されています。新種のウィルス!?
・・・では、ありません汗

・winmail.datの正体
・何ゆえ斯様なことに?
・受け取ってしまったら?
・アナタがコレを送信してしまわないために
■winmail.datの正体
Outlook2007から送られてきたメールを、

Outlook以外のメーラーで受信した場合

・添付ファイル
・もしくは添付ファイル+本文

がこんな形で添付されてしまうことがあるそうな。

・・・2007め!むかっ

OutlookとOutlook Expressは別モノですよ〜Expressのお方様はご安心を。こちらではこんなことは起こりません。

(参考)サポートオンライン

■何ゆえ斯様なことに?
Outlook2007で本文の形式をRTF(リッチテキスト形式)にしていると起こることがあるそうです。

・・・といいますか、この状態でファイルを添付して送信するとまず間違いなく、
Outlook以外のメーラーで受信した場合にもれなくこういう事態になるかと思います・・・。

■受け取ってしまったら?
・先方に伝えて他のメーラーで送信していただく
→無難ですが、相手先によっては伝え難いですね涙
・Outlookで受信しなおしてみる
→・・・環境によってはムリですね汗
・解凍ソフトで頑張ってみる
→オススメは「Winmail Opener」ですらぶとっても手軽。

■アナタがコレを送信してしまわないために
Outlookを使っているなら、まずは本文形式を「テキスト形式」に。
そしてできるなら、「相手先がOutlookでない場合」に備えて、「添付ファイルのあるメールを別送」し、開けない場合は「ご遠慮なくお伝えください」の一文を添えてあげるなどしてあげてくださいまし。
時には本文も読めないし、何分こういうことは、立場によっては送信者には中々伝え難かったりしますしね・・・。

レジストリを弄ろうが、設定を弄ろうが、相手先の環境によってはこのトラブルは「起こってしまいます」。

きっと皆Outlookにすればいいんじゃん!という戦略に違いないのです。多分。

10:27│PC周辺種々雑多 | |blogram投票ボタン|日コマ雑記帖

ヒトコト

1. Posted by Den   2010年01月08日 15:18
遅まきながら、おめでとうございます。
本年もよろしくデス。

情報ありがとうございます。
「いざ」と言うときに慌てずに済みます♪
2. Posted by 皐月@雑記人   2010年01月08日 17:31
> 遅まきながら、おめでとうございます。
> 本年もよろしくデス。
こちらこそ宜しくお願いいたします[♪]

>いざというとき・・・
昨年末、慌しい中「いざ」があったのですが、個人的にはMSさんのほうでソフトを作ってほしいなぁ、、と[・・・]