2009年11月19日

Excel:半自動でフォルダを作成

半自動でフォルダを作成する機会、ひょんなことからやってきます。
たとえば、
・検索でひっかかるように、目次代わりに空のフォルダを作る
・突如フォルダ分けでファイル管理をしなきゃならなくなった!
etc

VBAでも勿論できますが、何となく不安・・・という場合。
OS:XP Pro(VISTAは手元にないのでわかりません)
テストしてから実行してくださいまし
用意するもの
・作成したいフォルダ名のリスト
・新規エクセルシート
・テキストエディタ(メモ帳でOK)

1)以下のようなシートを用意します
  A B C D
1 " フォルダ名 " ="mkdir "&A1&B1&C1

mkdirのあと半角スペースが必要です
フォルダ名にスペースが含まれている場合を考えて、""でくくれるよう、A列C列に「文字列」で「"」を入力します
2)Dをメモ帳へコピペします
3)フォルダを作成したいところへ2)を保存します
4)3)の拡張子を「bat」に変更し、ダブルクリックして実行します
5)4)をゴミ箱へ、流用したければ適当に移動、中身を多少かえたいときは拡張子を「txt」に戻してから編集。

■補足
上記はコマンドプロンプトからフォルダを作成する方法をエクセルとバッチを使って半自動化したものです。
「mkdir」では「階層」を反映することができないので、1階層づつ作ってください。
「mkdir」について詳しくはヘルプ等をご覧ください。

12:59│PC周辺種々雑多 | |blogram投票ボタン|日コマ雑記帖

ヒトコト

1. Posted by Den   2009年11月20日 23:53
B1にフォルダ名
D1に「="mkdir """&B1&""""」

上記の様にすると、A列とC列に「"」が不要になるので、
少しは省力化になる?のかも・・・・
2. Posted by 皐月@雑記人   2009年11月21日 13:47
Oh![閃]
そうですね〜

こないだ山のようにフォルダを作るハメになり、随分助かりましたのこと・・・。
手作業でやってたらと思うとぞっとします[汗]