2009年10月05日

家がなくなった・・・気がする

事情あっての同居第2弾がスタートしました。

今度は何と!期間不明とか。
しかもまた「そうなるから」と一言あっただけってどういうことなの!?
流石にどうよそれ!?って言ったものの、かーちゃんが大事でしょうがない夫ノヒトは聞く耳もたず。っつかとっとと仕事さがしてくれよ。
さすがに腹に据えかねて別居するべく家探し。
三行半をつきつけるなら今だろうし。

校区内に常に数件めぼしいものがあるのを確認。時期的に余裕があるけど正月すぎたらヤバいとのこと。
それは(不動産屋のことだから)話半分に聞くとしても、確かに転入の多い時期になったら校区内って条件はキビしいかもなぁと段取り中。
そしたら王子の環境はそんなに変えずに済むもの。
親権は「働いてる」かーちゃんが貰いますとも。あんな状態でマトモに育てられるのかよ?夫、ヒステリーだし。静かに怒るってことがどうして出来ないのかね?だから当然叱ることも出来ない。

ただまぁ自分勝手に子ども連れて出て行くと、いくら夫の側に非があったとしても(D○ってワケじゃないからさぁ)、「同居義務違反」でしかも夫無職orzなので「悪意ある遺棄」って扱いになる。というかそうするでしょうね。向こうとしては。何でワタシがここまで怒ったのかさっぱり分かっていなかったから。

ワタシとしてはお義母さんにはもうこっちで家を探してもらうつもりでいたし(向こうにはもう返・・・帰せないからなぁ。。。じーさんがアレじゃぁ)、夫のヒトもそういう話をしていたから「はぁ!?」って一言。

いや実はと慌てて話し始めたけどもう聞く気もしない。
いつもこうやって事後承諾、ワタシが頷くのが当然だとでも思い上がっているんだろうか?

ンなワケあるかい!むかっ

同居している以上お互いの事情は呑むけどさ、呑ませる側が「それを前提として」物事進めかけてからどうのこうのっておかしいでしょうよ?
ヒトとして。それはヒトとしてダメだろう。
緊急的やむを得ず(ここの線引きは人それぞれだから何ともいえないにせよ)にそうなったのなら、早い時点で(留守電にでも入れておくとか)、よくない話があると伝えるべきじゃねぇのかと。

伝えたくないなら自分だけでどうにかしろよ。
協力がいるなら頭を下げるのが当然だろうよ。

アタシがウチのことでアンタに頼ったことも頼ること前提に何かしでかしたことも一回も!ないだろうが!

相手だって人間で都合があって生活があってそこを共有してるんだから、ソレをすっとばして話進めてこっちが「はぁ!?」って反応したからって驚くってどういうことよ?

顔みたくない。

お義母さんはお義母さんで、
「今までこうしていたのだから」
何でアンタちゃんとしないの、と。
ソレはお義母さんの習慣と基準であって従って当然ってのはおかしいから
台所のタオルを寝る前に台所用洗剤で「ちゃんと」洗って「ちゃんと干して」って。それじゃ日光にあてられないだろうよ?台所用洗剤って何よ?ソレはそういう目的のものじゃねぇだろうよ。シミになってんじゃん何かが!しかも何かカビくさいってば。ワタシ鼻はええからちゃんと分かるねん、ってこの雑菌臭がわからへんのかい!
しかも何でそんな水流しっぱなしでムダにするの?

貴女がいらしてから水道代が倍になりました

他にもまぁ細かいことなんだけど日常積み重なるともういい加減にしてよ!ってなることが多々。

オマケに何度「キライだからやめてくれ」とはっきりいってもTVかけっぱなし・・・。

追い出したいんかい、そんなに。

顔見たくない。
家帰りたくない。
体調悪いからってご飯残したらキライやったんかとしつこく聞かれた。

気持ちは分かるが様子みたら分かるだろうよ。
体調崩しても吐いてでも食べきって見せなきゃダメなのかよ。
・・・しかもマズいし(汗

砂糖の味しかしないしょうが焼きなんて初めて食べたよ・・・。
改めてウチの母に感謝した。夫の味覚がおかしいはずだ。(すぐに「甘みが」っていう、そりゃそうだあの味で育ったら)

甘いもん控えてるのに糖尿の親戚が多いって、そりゃぁ・・・三度の食事であんだけ砂糖摂取してればね・・・。
しかも甘党なんだってさ。ケーキとかワタシでも多いくらいのをペロリだし。

家に帰るとめまいがする。
よく眠れない。
寝室で本を読んでる時間が一番ほっとする。

同じ小言を一度に何度も繰り返す。
執念深く、気になったことを夜中じゅう考えていたりする(頭が暇なんじゃ?)
そのくせ「ワタシは年寄りやから」という。なら年寄りらしく泰然としてろ。

ワタシだって生きていて生活があってあの家で暮らしているのに、どうしてこんなに肩身が狭いのかなぁ。
ワタシも辛いんだけど、何で誰も聞いてくれないのかなぁ。
生まれてはじめて、誰かに愚痴りたいと思ったですよ。

今の状態で何とかやっていけませんか?なんて話は聞かないが。そんな話は脳内でもう散々やった。

中途半端に言葉を飲み込んだからだ。遠慮なんかしてる場合じゃなかったんだ。
何も出来ないから何もしないと言い切った義弟は正しかったのかも。
(そして実際何もしなかった)

さて。
ケンカを売るからにはそれなりに準備しなくては。
実母はもうちょっと様子を見ろって言ってるけど、様子見てる間に準備だけはできるもの。

今回の件に関しては、これはもう向こうがケンカ売ってきたんだし、ねぇ?

売られたケンカは買いますとも。

義妹にでも泣きつくが良いさ。そうやってべったり甘ったれてるが良いよ。
散々甘やかしてやったんだからもう十分でしょ?

苦労してるからって?気をつかってやれって?コレ以上?アンタ、ワタシに何求めてんのよこれ以上?ビックマザーになれとでも言うわけ?自分は何もできないのに?

なのにああしろこうしろと口だけは挟む。
五木○之をしみじみ読みながら、自己憐憫にどっぷり浸る。

それに欝とか名前がつくなら、ミミズはそれで絶滅するんじゃないのか?
失礼だよ。病名にも、今悩んでるヒトにもさ。

自分のオヤジがあんなんで、だから自分はものすごくかわいそうで蹲ってしまっててそれが当たり前の反応でお義母さんもかわいそうで、だからワタシがどうにかこうにかするのが「当然」っだってーのなら、そういう人を探しなおせば良い。

何かを手に入れたら何かがなくなる。

こんな形ででも「自分の家」で「母との同居」を同居しているはずの人間のことを考えることもなく決めて手に入れたのだから、代わりにワタシと王子がその家からいなくなった。

それだけのことなんだから、別に問題はないでしょうよ。
ワタシだってコレで家をなくすんだし、事実上もうなくなってるんだし(気なのやすまる暇がない)、お互いさまじゃん。

手が荒れませんか、とか、大丈夫?とか。むしろ会社の子のほうがやさしい罠。まぁ他人だから余計に優しく出来るんだろうけど。

王子はかわいそうだけど、かーちゃんが「アンタのために我慢してきたのに!」なんて理不尽に怒り出す前に、どうにかカタをつけてしまわねば・・・。

14:27│1コマ劇場 | |blogram投票ボタン|日コマ雑記帖