2009年10月01日

Excel:グラフシートのブック間コピー

ブック間でグラフシートを「流用」のためにコピーしたい。

・参照元データのコピペ、量が多くてちとヤバそう
・テンプレ使って形式だけは同じなんだけど
・書式そろえとかないといけないんだよぅ!
などなど

ある日そんなこんなでグラフシートをコピーしたら、リンクとかが面倒なことに・・

そんなとき

■グラフデータと参照元
■リンクの指定
■グラフにでてくるあの関数
■グラフデータと参照元
参照元は一度していさえしておけば
・シート名変更
・参照範囲に列行追加
しても自動反映されます

日々更新される場合は「行を挿入」するなどすれば勝手に更新されますが、どうしても動的グラフにしたければ名前定義と各関数を組み合わせればOKです。

■リンクの指定
一々参照元シート名を指定しなおすのは面倒だし、文字列置換もききません。
ので。

・コピーするブック同士で参照元シート名称を同一に

しておくことが必要です。
全角/半角/スペースなどにも十分注意!

シートをブック間コピーした場合、グラフの参照元は当然「元ブック」
リンクの設定→解除 しようものならセル参照でなく直接値が入力されてしまいます。

でも。
リンクの設定→リンク元の変更→自ブックを指定

すれば、有難や、ファイル名だけが綺麗に消えてなくなります。

■グラフにでてくるあの関数
SERIES
グラフの元データ範囲やら系列の順序やらが記載されております。
コイツはグラフ専用の特殊なヤツで
・INDEX、CELL、MATCH・
などの検索系関数が全然使えませんorz

どうしてもこれらの関数で処理しないとNGな場合は「名前定義」を使います

■名前定義
・ブック単位:名前のみ
・シート単位:シート名!名前

があります。
ブック間でシートコピーするようなグラフにはあまりオススメしません。
・・・名前定義のコピーが必要になるので、結構面倒だと思います。
VBAとか逆に怖いし面倒という場合は、参照元データをコピペしてください。
→テンプレブックを作成して参照元データコピーという普遍的な方法でOKかと
(技術いらないので人海戦術向き)
参照元シートが複数あるようなグラフの場合は大変だと思いますが。。。

12:54│PC周辺種々雑多 | |blogram投票ボタン|日コマ雑記帖