2009年08月11日

Opera:ブックマークと自動アクセスキー

・ブックマークを好きな順に並べたいのに〜
・ブックマークの編集でフォルダにはいってないブックマークが見えないよー
・自動アクセスキーが何か・・・イマイチ

そんなアナタとかつて困っていたワタシに
■ブックマークを好きな順に並べたいのに〜
ブックマーク→ブックマークの編集→表示→ユーザ定義順・・・にチェックをいれる

こうしないと、任意の順になってくださいませんorz
ここさえチェックしておけば、ブックマークの編集画面でドラッグ&ドロップで自在にできます

■ブックマークの編集でフォルダにはいってないブックマークが見えないよー
表示→1画面ツリー表示

こうしないと見えません・・ ふ、不便だー

■自動アクセスキーが何か・・・イマイチ

言語ファイルを日本語に設定してると、ブックマークのところにアクセスキーを打ってくれるんですが、

・ファイル名に半角英数字があった場合はそこへ任意に
・上記が含まれていない場合はアルファベット順に

上から振られていきます。任意の文字も重複しないように選択してくれます。
が、ファイル名の途中にキーがあっても分かりにくいことこの上なくorz

ですので、
・ファイル名に半角英数字を使わない
(全角であれば問題ない)
・もしくは、ファイル名に自分で連番連記号を打ってしまう
(ただし、BとOはブックマークツリー内で既に規定のキーとして使われているため不可)

23:38│PC周辺種々雑多 | |blogram投票ボタン|日コマ雑記帖