2009年08月06日

Excel2003:リンクの解除

他ブックからの自動リンク、あれ困り者ですね。
・どこからのリンク?
・入ってるセルはどこ?
・検索結果一覧って作れないの?
■どっからのリンクじゃい!
・編集→リンクの設定
Excel2002(OfficeXP)からの機能。
ココで設定・確認・解除できます

解除してもちゃんと値は残るのですが、計算式の場合なんかはリンクが微妙なコトになったりするので注意です
シート名が同じであれば解除ではなく、「リンク元の変更」で「自ブック」に変更すればOK

■・・・でリンク式の入っているセルはどこですかー
・検索→xls
※ブック内の串刺しでは絶対に入らなくて、他ブックとのリンク・串刺しの場合は絶対に入るので
ひっかからない場合は、検索ダイアログの「オプション」にて検索対象を数式にしませう

■検索結果一覧をどっかに作りたいんだぜ
・・・標準機能ではできないので、VBA等を駆使してどうぞ
1)検索結果表示窓でCtrl+A
2)そのまま検索ダイアログを閉じる
と、ワークシート上でセルの選択セットができます
あとはコレをどうにかこうにかしてみてください

12:43│PC周辺種々雑多 | |blogram投票ボタン|日コマ雑記帖