2009年07月31日

Excel2003:4.0マクロ関数

Excel5.0以前で使われていたマクロ関数。
色々便利なんですが、現在は正式サポートされておらんですorz

印刷総ページ数取得だとかセル背景色取得とか細かいトコで活躍してくれます。
そのままセルにつっこんでも使えませんのでご注意を。

■使い方
■ヘルプファイル(英語だけど)


■使い方
・名前定義→適当な名前 参照範囲→ここに4.0マクロ関数を記載
(例)印刷総ページ数を取得
名前定義→AlPage 参照範囲→=GET.DOCUMENT(50)
表示させたいセルで名前定義を適宜呼び出す
現在日本語版ヘルプはどうも入手できないようです。残念。

■英語でも構わないからとにかくヘルプファイルがほしいんだけど
OfficeOnLine:ここからどぞ
※リンク切れの場合はツッコミかましてくださいませ

解説されている個人サイトさまもいくつかあるようです。
そちらへは「4.0マクロ関数」でぐーぐるさんにでもお尋ねをば宜しくです。


16:52│PC周辺種々雑多 | |blogram投票ボタン|日コマ雑記帖