2009年06月23日

OFFICE:ショートカットアイコンの再作成

デスクトップやスタートメニューからうっかりショートカットを削除してしまった・・・

OFFICEのショートカットアイコンって一味違ってますよね。
それをそのまま元通りにしたいんです、そんなアナタに。
□ドコが違うのさ?
Windowsインストーラを介したものになってる・・・んでしょうか。
グレーアウトしている項目があったりと、そこはかとなくIEのプロパティを思い起こさせます、、

フツーの方法で作るとプロパティはこんなんですが
EX-S1

元々はこんなでした
EX-S2

□復元方法
1)プログラム起動→ヘルプ→アプリケーションの自動修復
ココで「修復中に、ショートカットを元に戻す」にチェック
2)C:\Program Files\Microsoft Office\Office##\Shortcut Bar\Office
※##にはお使いのOffice製品のバージョンが入ります
内のショートカットアイコンをコピーする

□もうフツーので良いや
1)実行ファイル(Excel.exeとかWord.exeとか)を探し、右クリック→送る→デスクトップ、右クリック→ショートカットの作成
2)実行ファイル(Excel.exeとかWord.exeとか)を探し、「スタート」へドラッグ&ドロップ
など。ショートカットの作成、とかで検索されればびっくりするほどヒットするのではと。

12:25│PC周辺種々雑多 | |blogram投票ボタン|日コマ雑記帖