2009年02月16日

去り行く冬に

鍋をつついた昨日の晩、今日から寒の戻りということでもうしばらく鍋をつつけそうです。冬は鍋だよ。
今冬は豚さんのお鍋を割と食べたような。豚バラ、お好みの冬野菜に練り物、根菜をしっかり出汁をとった鍋に放り込むのです。材料的には豚汁に近いかも。翌朝の雑炊がこれまた美味いのよ。
ポン酢にちょっぴりの唐辛子が最強です。うまうま。

後は、定番のうどんすきに蟹すき。
水炊きはウチ人気がないので滅多に・・・。王子、ポン酢ニガテだし(子どもだからね)。鍋は子どもの食べるもんじゃないもんなぁ(笑)

王子が比較的食べてくれるのはやっぱりうどんすきです。つみれを落として豆腐に冬野菜。おかずにしっかり味の肉団子。鍋って全般にねぼ・・・やさしい味なので、こう、濃い口あたりの何かが欲しくなるんですよねー(ワタシと王子だけ?子ども舌?)つみれも良いけど、てりやき味の肉団子とか焼き鳥とかが美味ーいです。ちょっとお行事悪いんだけど、ご飯の上に乗っけるとまた美味い(人前じゃやりませんよ!)

あー。今週末も鍋かなー。



12:41│今日のひとこと | |blogram投票ボタン|日コマ雑記帖

ヒトコト

1. Posted by ぱと   2009年02月17日 15:30
寒い日はやっぱり鍋ですよね〜
最後の雑炊がまた最高ですw
昨日 DyDoからウルトラサイダーが発売されました。
DyDoのHP参照
是非、王子にお土産でw
2. Posted by 皐月@管理人   2009年02月17日 19:27
ですよねやっぱ!雑炊最高[♪]
書き忘れたけど関東煮(おでん)も良いですよね〜[らぶ]大根って美味いんだと改めて実感。日本人でよかった…[!]
世間様ではそんなステキ商品が!?コレはぜひ王子に買って帰らねば。ぱとさんはもう試飲されました[?]