2009年01月13日

挙動不審なマウス

マウスさんが挙動不審だ・・・!

こんなとき
・手のひらマークが出せないよぅ
・何だかかくかくするんです
・・・・かぎかっこマークが出てきて動かないよー
etc
■ホイールズームがきかないです!
・スクロールバーを非表示にしてみましょう
・マウスドライバの設定を見直します
→マウスドライバによっては色々機能がついているのですが、ホイールボタンの設定を変えてやらないと機能しないことがあります
・regein(再作図)してみましょう
→ホイールまわしすぎるとリミッターにかかることがあります。再作図でまたできるように
※割り込みズームで適当に拡縮表示してからホイールズームで微調整したほうが良いかも

■手のひらマークがでませんです
・システム変数 MBUTTONPANは1になってますか?
・スクロールバーを非表示にしてみましょう
・マウスドライバの設定を見直します
→マウスドライバによっては色々機能がついているのですが、ホイールボタンの設定を変えてやらないと機能しないことがあります
・キーボードユーティリティ(OfficeKeybordとか)を使っている場合は削除するか適宜設定を変更

■何だかかくかくするんです・・・
・スナップやグリッドがONになっていませんか?
・定常スナップ設定をOFFにしてみても同様ですか?
→かくかくしなくなったら、スナップ設定を見直して不要なものはチェックしない
※オプション-作図補助 の自動吸着を一時的に外しても良いかも
・重たいラスタデータとかはございませんか?
→重たそうなラスタデータを非表示にしてやるとマシかも
・メモリ一杯喰ってませんか?
→ラスクマネージャで確認し、やばいなーとなったらメモリを足してあげるなど手入れしてください

■かぎカッコみたいなマークが出てきて動きません!
ズームリミットの罠にかかったのかも。
regin(再作図)してみてください。

参考になれば良いですが。

13:25│CAD近辺覚書 | |blogram投票ボタン|日コマ雑記帖