2008年12月05日

Excel:読み取り専用のとき警告なしでファイルを閉じる

エクセルさんで「読み取り専用を推奨する」なんてことができたりしますね。
そのとき、ついでにこんな仕掛けもどうでしょ?
■読み取り専用を推奨する
1)ファイル-名前をつけて保存
2)保存ダイアログ右上のツ−ル→全般オプション→読み取り専用を推奨する

ファイル開くと「読み取り専用で開きますか?」って聞いてくるようになります
共有ファイルなんかでお使いになってみては?

■読み取り専用で開いたとき、警告なしにファイルを閉じる
1)Alt+F11でVBEを開く
2)標準モジュールに以下コードを貼っつける
Sub Auto_Close()
If ThisWorkbook.ReadOnly = True Then
ThisWorkbook.Close SaveChanges:=False
End If
End Sub
Autoをつけて「閉じる動作」で「自動的に」このコードが実行されますです。他のコードとぶつかったりはしないと思いますので「マクロを使ってるファイル」なんかでついでに〜。

■(参考)外部ファイルからExcelブックを開く
VBSファイル等からエクセルファイルを開くようにすれば「マクロを有効にしますか?」とは聞いてこなくなるのですが、一部アドインのロードに失敗してしまったりと環境によっては注意が必要になるです。使用環境によって検討されてみてください。

09:50│PC周辺種々雑多 | |blogram投票ボタン|日コマ雑記帖