2008年10月03日

LT2009:行方不明のパレットさん

いつものパレットさんがどうしてか見当たらない!?
何度コマンド叩いても出てこないよ〜。

どうしようもなかったら、ワークスペースでさくっと戻しませう。

■自動的に隠す
■透明化
■アンカー
■ワークスペース
パレットさんは右クリックで色々設定できますね。
した覚えがないのにうっかりクリックしてしまっていたり、他作業者さんがやってくれてたり(もー)、「全てのパレットで適用」にチェック入れちゃって設定した覚えのないパレットでもそうなってしまっていたり。

■自動的に隠す
画面上でジャマになんないよう、一本のバー状になってます。
あれ?と思ったらまっさらーな新規図面で再度探すと見つかりやすいです

■透明化
画面上で(以下略)、半透明化されています。不透明度は10〜0%で調整。
あれ?と思ったら(以下略)

■アンカー
画面上で(以下略)、画面左右端に1本のバー状になってます。
ツールバーのさらに外にあるのでうっかりさんは見落としたりします。
マウスオーバーで開いたら適当に移動させてしまっても宜しいでしょう。

■ワークスペース
ダメだどうしても見つからないんだ、そんなときはワークスペースを活用します。
パレットの設定で
・表示:はい
・位置:左、右
→左右どちらかを選ぶとアンカー状で表示されます。
場所がわかんなくなっているので、固定表示される左右どっちかを指定しておきます
透明化だの他の設定はお好みで
で、「適用」して反映されたのを確認
探しても見当たらないのならこの方法がてっとり早いと言えば早いです。

10:25│CAD近辺覚書 | |blogram投票ボタン|日コマ雑記帖