2008年09月09日

AutoCAD:クイック選択の怪

クイック選択、視覚的に便利なのでお使いのお方様もおられるでしょうが・・・
(ワタシは基本Filter派ですが)

よく知られている怪を二つ。脱力すること請け合いですが。
・忘れられた矢印
・解除される選択セット

引越し先記事へ


■忘れられた矢印
yajirusi_dquyajirusi_qu

クイック選択のダイアログ、よく見てください・・・。
そうです。ないんです。『白丸2』が忘却の彼方なのです。理由はそれだけなのです。
なので(選択ズレの)対応表があれば選択できないこともないんですが。・・・不便。
公式Q&A:特定のクイック選択設定が正常に動作しない

■解除される選択セット
このように
qus1ququs2
新しい選択セットから除外・すると、全ての選択が解除されます・・・。
※LT2006、LT2009で確認

開発部門では『問題点』として認識されてるようなのですが、、VerUPの前に!新機能の前に!こういうFixが先なんじゃん?

■Filterリストの共有・コピー
Filter.nflがサポートフォルダの中にあるのでソレをコピーすれば良いです。

11:37│CAD近辺覚書 | |blogram投票ボタン|日コマ雑記帖

ヒトコト

1. Posted by Den   2008年09月09日 12:37
忘れ去られた矢印について
「白丸2」は次の「直角矢印」で選択できます。
一つずれるので、「ユーザー矢印」は選択できません。
新機能も良いが、バグをほったらかしにするAutodeskって・・・・・
2. Posted by 皐月@雑記人   2008年09月09日 15:47
こんにちわ〜
>白丸2」は次の「直角矢印」で選択できます
1コづつズレてるんですよね、、ここから
※分かりやすいように本分表記少し変えました。いつも有難うございます
どこからズレてるのかいつも忘れるのですが[汗]
Filterでは「矢印記号別」で選択できないし[涙]
(ワタシが知らないだけ?)
机さんのQ&Aにはこの辺の記載とか画像がないんですよ[がくっ]
>新機能も良いが、バグをほったらかしにするAutodeskって・・・・・
こういうのを一個づつ潰していくっていう発想がないんでしょうねーきっと。
しかも問題点だと分かりながら3バージョンに渡って放置って[|||]