2008年05月07日

甥っ子と王子

甥っ子(7歳)と王子(6歳)は仲良しです。
で、姪っ子(10歳)とも仲良しです。

世話好きな姪っ子と弟の欲しい甥っ子と甘ったれ王子の三兄弟でGWを過ごしたのですが…。
甥っ子と王子は年子のようなモンなんで行動パターンはよく似てます。
マイペースなところもそっくりです。

が。

じーっとできない甥っ子と、時には静かに座って本でも眺めたい王子、球技大好き団体競技ばっちこい!な甥っ子と個人競技でお願いしますの王子、ゲーム大好きな甥っ子とどっちかってーとパズルとかのが好きな王子、と性格は随分違います。

鬼ごっこだのDSだのやってるときは、甥っ子が指示飛ばして王子が従ってるですが<まさに兄弟

それでもですね、例えば。
パジャマに長袖・半そでがついてきていて、両方渡したりすると。

王子:石化。どうしようもないレベルで石化。どうしようどうしよう2枚もあるよボクは半そでだけで良いけど出してあるってことは着ないといけないのかなぁででもでもうーん…。
面白いくらいテンパります<本人は真剣に困ってるんだけど
甥っ子(7歳):ボクは半そで着たいから着る、とさっさと長袖しまってました。

「(買ったはずの)クリームパンがなくなってる〜」と大泣きする姪っ子(小学五年生)を目の前にした場合。
王子:隣でクリームパンを齧りながら6歳のアタマでじーっと考え、半分こして、はいどうぞ、と差し出して頭なでなで。
甥っ子:知らんフリで『僕の玩具車からとってきて』と義妹(年上だけど)の袖を引きまくり。

自分はこうしたい!と常にはっきり主張できるけど、こうしたい!こうしてほしい!ことがあると他人の面倒はとりあえずおいとく甥っ子と、自分はこうしたいけどどうしよう、と時にぐるぐるになっても、誰かに対してどうするか、という判断は自力でできる王子。

大きくなれば両方当たり前に出来ることでも、どっちが先に出来るようになるかってのは環境もあるだろうけどやっぱ性格なんだろうなーとこの一件でしみじみ。
(王子はワタシとか周囲の反応が気になる方みたいだし甥っ子はそうでもなさそう)

二人とも服だの玩具だのはさっさか選ぶし、コレが良い!と言い出したら聞かないし、買い物連れて行ったときの行動パターンなんてほぼコピーなのに。

面白いもんですね。

11:46│親子漫才 | |blogram投票ボタン|日コマ雑記帖