2008年04月28日

派遣さんめも

サイトとかのメモ。適当に。
あくまで個人的メモですのでご了承ください
■関連法

□労働者派遣法
基本法になりますです。大規模な改正が行われ、現在の内容は「改正労働者派遣法」と呼称されてます。
正式名称:「労働者派遣事業の適正な運営の確保及び派遣労働者の就業条件の整備等に関する法律」
→文書:労働者派遣法厚生労働省
→解説:久松社会保険労務士事務所『労働者派遣法勉強室』

□労働者派遣事業の適正な運営の確保及び派遣労働者の就業条件の整備等に関する法律施行令
業務内容などが規定されてます。長ったらしい名前だよな…。
政令26業務ってのはココで規定されてる業務のことです。

→文書:労働者派遣事業の適正な運営の確保及び派遣労働者の就業条件の整備等に関する法律施行令厚生労働省

【参考】他参考になりそうな文書など(H20.4現在)
厚生労働省改正労働者派遣法※pdf注意
厚生労働省「派遣労働者」として働くためのチェックリスト

■担当省庁はそもそもどこよ?
厚生労働省:組織図
失業率減らしましょうとか求人率がどうこうってーのは「職業安定局」が、実働時間などの待遇云々は「労働基準局」が、家庭を抱えたおかーさんたちの味方っぽいのは「雇用均等・児童家庭局」みたいです。多分。
※労働基準監督署は労働基準局の現場第一線で、その上に都道府県労働局(47局)があるそーです。

■政令26業務
労働者派遣法(『労働者派遣事業の適正な運営の確保及び派遣労働者の就業条件の整備等に関する法律施行令』)の第4条に規定された1〜26号の業務。
※CAD含むOAオペレータは『5号 事務機器操作』にあたります。
改正に次ぐ改正で26業務に増えました。当初は13業務しかなかったそうな。

政令26業務について、H16から派遣期間上限が撤廃されてます。

12:51│日コマめも | |blogram投票ボタン|日コマ雑記帖