2007年07月23日

バニラエッセンス

お菓子作るときには欠かせないコレですが。
ちょっと甘いモノが欲しい気分の時にもぜひ。
■アイスミルク
牛乳、砂糖一つまみ、バニラエッセンス

ちょっと甘いモノが欲しいときに。
砂糖抜きでも甘く感じますが、疲れてるときは糖分とりましょ。

■コーヒーフレーバー
コーヒーに数滴

仕事中の息抜きに

■ミルクセーキ
卵黄1コ、牛乳、砂糖、バニラエッセンス

卵黄1コ分を牛乳と混ぜ合わせ、砂糖を加えて滑らかに混ぜます。
ミキサーがあればそれが一番ですが、泡だて器でも十分です。
仕上げにバニラエッセンスを加えて、氷を入れたグラスに注ぎます。

昔懐かしい味。

あんまりたらすと苦くなっちゃいますですが。

甘いのはちょっと、という向きには、ブランデーをお試しください。

17:00│日コマめも | |blogram投票ボタン|日コマ雑記帖

ヒトコト

1. Posted by オリバー君   2007年07月24日 11:24
ミルクセーキか〜
小学校低学年のころに
気が狂ったように作りつづけていました。
確かに昔懐かしい味です
2. Posted by 皐月@雑記人   2007年07月24日 20:31
ワタシはカルピスにハマってました〜<夏休み中作ってたです

飲むと懐かしい味だなーと思いますです。

王子はミルクセーキもカルピスも大好き[らぶ]なのですが、夫のヒトは今ではもうニガテみたいです・・・
3. Posted by さくらんぼ♪   2007年07月26日 14:35
バニラエッセンスの香りって大好き♪
学生のころににおい袋にしたことがあります。
あまり香りがしてこなかったけど(--;)
いい香りなのになめると苦いのよね・・・

私も子供のころミルクセーキをよく作ってました。
ホットミルクセーキを飲もう!と鍋で温めたらまずかった記憶があります。