2007年02月09日

ClearType覚書

メイリオ(meiryo)フォント、WinXPで使ってる方もおられることと思います。
滑らかで綺麗なフォントですが、これはClearType®対応フォントさんでして。

このClearType®というのはMicrosoftさんが開発したテキストレンダリング技術で、XP以上で提供されてます。
切替ツールなんかもあったり。英語だけど。
Microsoft PowerToys for Windows XP


以下は2007.2.8時点での覚書です。Vista実機未確認のため、後日追加変更の可能性がありますので参照される際にはご注意ください。
んでまぁVistaではフォントが一新されましてですね。
ClearType対応フォントが標準になりました。
でIE7(WinXP以上対応)でもテキストレンダリングはClearType®が標準です。切替できるそーですが。

そのVistaでの新しいフォントさんたち、JIS2004規格で追加されたり字形が変更されたりしてるそーです。
で、その説明と互換方法についての公式ページが以下。

JIS X 0213:2004 対応と新日本語フォント「メイリオ」について
※詳細資料確認できます
Windows XP および Windows Server 2003 向けJIS2004 対応 MS ゴシック & MS 明朝フォントパッケージについて
Microsoft Windows Vista:Windows Vista 向けJIS90 互換 MS ゴシック・明朝フォントパッケージについて


上書きされちゃうので、
・XPをVista仕様にするか
・VistaをXP仕様にするか
の二者択一になるようです。
ただし、既に問題点が指摘されていることもあり(「jp90タグ」で検索されてみてくださいまし)どうにもこうにも。
一般的にはそんなに影響ないのかもですが、個人的には互換を謳うならもちょっとこう・・・、と思わなくはない。変わっちゃったのだから仕方ないといえば仕方ない。

このClearType®があるからか、Win2kは対応外の様子。
他にも何か理由があるのでしょうが詳しくないのでよく分からない。
暫くすれば要望に応えてくれるかもしれませんけども。
別に見た目綺麗でなくても一向に構わないので、??になるのは避けたいんですけど、、
職場ではWin2kが現役のところも多いでしょうし、どうにかならないですかねぇ・・・。

13:27│PC周辺種々雑多 | |blogram投票ボタン|日コマ雑記帖

ヒトコト

1. Posted by 皐月@雑記人   2007年02月09日 21:19
今自宅XPでメイリオさん使ってるのですが。
PDFの画面見てるみたい。
ころころって丸々っこいかんじ[?]
確かに滑らかで綺麗だけど好みはでるだろなー。
読みやすいですけどね。目の近いワタシにも。