2006年02月25日

でっちあげパスタ たらこ 編

こんばんわ

休日の朝食、ブランチとまではいかなくともそこそこ支度にゆとりがありますね。
でも、我が家の場合なぜか材料にゆとりがないコトが往々にしてございます。
ソコ!主婦暦何年?とか思わず目をそらしたくなるような質問しない!

とりあえず、そーゆー時はパスタを一品添えます。
いきなり、小洒落た休日仕様の食卓に見えるから不思議です。
っつーか、誰がフツーの日に朝からパスタ食べるんだってハナシですがソコはソレとして。

デュラムセモリナオリーブ太陽に乾杯。

<<材料>>
パスタ たらこ オリーブオイル 青じそドレッシング のり だし 作るヒト 食べるヒト

<<作り方>>
1)パスタをゆでる
2)ゆでつつ、たらこ(生食できるもの)の表面のみを軽くやく
3)2)の味見をして塩みを確認。オリーブオイルと青じそドレッシングを適量(主婦のカンで風味付程度の量を)あわせておき、隠し味にだし(だしの素でも可)を少々
4)ボウルを暖めておく(パスタのゆで湯を張ればよい)
5)2)が適度にやけたら火からおろして中身をかきだし、少量の3)とあえてペーストに
6)茹で上がったパスタをボウルにとり、3)をまぜ、5)であえる
7)器に盛ってのりを飾って出来上がり♪

コレの作成しつつ卵でもやいてサラダでも盛って王子にはウインナーのヒトツでもやいておき(たらこと一緒に焼けばOK)、トーストとコーヒーとリンゴなんかで十分休日の食卓に・・・。

多分たらこは焼かなくてもいいような気がするんですが、なんとなく表面をくるーっとまわしつつ焼いて頂くと風味と香りが増すんではなかろうかと。


18:30│日コマめも | |blogram投票ボタン|日コマ雑記帖