2005年12月22日

なぜ今なの・・・

みなさまごきげんよう。

半月ほど前から、起動時にロゴがゆらっと揺れていたりしたのを目にしてしまっていたりしてリカバリとかいうのをやってみようかとか思いつつできないまま師走に突入したので致し方なく放置していたりしたんですが。

年賀状印刷したらやろうと思ってた一昨日の晩突如お壊れになられました。

しかもF11キーが効かねぇでやんの。何で内臓リカバリ方式なんだNECさん!(涙)
バックアップはしてあったけど、Dドライブの音楽DATAだけ吸い出せてない。
リカバリはCだけするけど、状況的に信用ならない。まぁいざとなったら録り直せるけど、、、1.6Gはやっぱ多すぎ?

でも、

なんでこの時期なんだよぅー!!(魂の叫び)

しかも雪でDVDがどっかで止まってるしさ・・・orz(何気に行方不明くさい)


以下 本人的メモ。

11月半ば? 一度放電作業
12月頭 起動時XPのロゴがゆれる
12月中 IEが少し不安定に・・・

で・・・一昨日いきなり IEをさわったとたんにSTOPブルーバック が・・・(久しぶりに見た)
BIOS初期化し、セーフモードで起動。成功。バックアップ。Dドライブ(音楽DATA)はデカイので諦め。春までにお金貯めてHDD買おう。。。20Gあれば十分だし

リカバリするためF11キー連打。 反応ナシ

電源ボタンで起動→正常に起動できませんでした・・・の見覚えアリアリなメッセージ→起動失敗(HDD起動音が途中で止まる)

ケーブル類を抜き、電源コードも抜いて放電作業→効果ナシ

電源端子部分の接触が少し不安定なことに気づいてしまい(ACコードの端子部分が少し頼りないような感じ)下記を確認することに。
1)電源コード購入→充電状態チェック
2)保守にTELし、ハードかソフトか知恵を貸してもらう

翌日、電源コードを挿しこむ→充電動作が10秒ほどでとまってしまう
・・・保守にTELする。
1)STOPエラー
2)F11不可(DVD手配済)
3)電源コード交換済、充電動作がとまってしまう
4)BIOS初期化済
5)バックアップOK
上記を会話しながら要領わるーく説明・・したところ(すんませんね不慣れだもんで)、今ワタシがご案内できることは何も・・・とのこと(えー?)。DVD到着を待てってことね。

んでまぁ、リカバリで気になっていた
SP2のことをききましたところ、
「WindowsUpdataで・・・」・・・ッて!ワタシはSP1のままネットにつなぎたくねーんだっつの!
なので、ITベンダ用のSP2をCDRに焼いてインストール可能?と聞いたら
「やったことがないので・・・・」
ねぇのかよ・・・・orz

会社でITベンダ用SP2をWindowsサイトからDL、ついでに、それが上手くいかなかったときのために、最低限・・と銘打たれたバッチDL、そういやXPSP1でIEは自動的にIE6.0SP1?とか思いながらよく分からなかったので放置(をい)そういやOEのバージョンも気にしてなかったけどそれもこの際不問に付してしまうことにして、ともかくツール類をDL→CDRに焼き付け保存。

そういやプレインストのシマンテックのお掃除ツールもDL忘れたけど気にしなーい、気にしない。多分きっと無問題。前も使わなかった・・・筈。多分(すでに忘却の彼方)

本日無事にDVDが届いたら、初めてのリカバリー
・・・届きますように(-人-)



13:24│PC周辺種々雑多 | |blogram投票ボタン|日コマ雑記帖