2005年08月29日

派遣登録で徒労の疲労・・。

みなさま御機嫌よう。あいもかわらず訪問者ゼロサイトからこんばんわ。

秋だそうですね。暑いです、阪神地方。残暑というより夏本番。それでも朝晩は涼しいので(個人的に)洟風邪注意、そんな今日この頃、みなさま如何お過ごしでしょうか。

諸般の事情から、転職というものをしようとあがいているワケなのですが、いままでのものとは違い(1回目:社内結婚・慣例で退社。2回目:お産で退社)働きながらのうえ、ブランク不可というちょいと厳しい条件付。

とうぜん収入はさげられません!

というわけで、挑戦してみました。

派遣登録。

とりあえず、結論。

・・・多分思いっきり 向いてない、アタシ そんな感じでorz


派遣会社、というものに登録する、ということと契約するってのは当然別のことなんですが。

今回は、10月勤務開始ってことと、不慣れだし〜子持ちだし〜、ということで先に登録だけしておこうかなぁという感じでまぁお気軽にいってしまったんですが。

何と言いますか、こう。

お気楽すぎたかも?アタシ

登録、というのは大抵こういう流れになるようで・・・。

派遣会社調べる・ついでに今あるオシゴト情報も調べる
電話・ネットで登録会予約(チラシにでてる大きな登録会よりこっちのがいいかも?←行ったことナイから分からんけど 面談、時間とってもらえたし) 
予約日時に会場へ
よく分からんテストをやる
面談

よく分からんテスト、これが非常に大きな負担(特にのーみそに)。登録会、っていうよりもむしろ 模試 受ける気持ちで望むべきだったかもしれん。異常につかれた・・・orz

まずね。何でもPCで済ましてしまうのね。写真もカメラ付PCだし。←やりづれえよ、何回とっても正面向かないんだよ顔が

で、テストなんですけれども
アタシはCADオペだったんですが、当然付随資料も作成しますんで。んで、色々テスト受けた、受けた・・んですが・・・。
何だありゃ??
そんな高度な技を求めるなよアタシに!!
って思わず叫びそうになったさ(笑)多分上級者レベルの問題だったんだな(笑)
んで、何故か、経理のヒトむけ(?)独自テストも受けたることになっていたんですが(何ゆえに??)そこにある問題が・・・
1500円定価のものを1200円にしたときの割引率、とか。400円原価のものに3割利益を載せろとか。
漢字やビジネス文書の読み書きはまぁ分かるが。なぜー?

と思ってたらば。その後の面談でナゾがとけました。
曰く、
図面作成→見積もり作成
ココまでが業務内容、ってのが大半らしい。そーなのかー。

んで、まぁCAD図面見本とか、ラフからその場で指定の図面(手書きラフ)を起こしたりして終了。

全工程約2時間・・・。

面談で一番困った質問が何かって。アナタ。

アピールポイントは??

・・・。いえあの・・・。シロウトの私にそんな質問されてもって一瞬悩んでしまった(笑)
日常生活において、まず考える事のないことですからねぇ。欠点は指摘されても、長所はなかなか言ってもらえる機会もないワケで。
とりあえず、物怖じしないこと、といっておきましたが(笑)欠点ならいくらでも言えるんだけどなぁ←ヲイ

ヒトさまに宣伝してもらうってのは、どうも性にあわんかもしれん

そんな気分で帰路をたどった先週金曜日の出来事でした。

ちなみに。実妹には既にその点を指摘されていたりします。

やっぱり身内は侮れん



00:50│1コマ劇場 | |blogram投票ボタン|日コマ雑記帖