2005年07月06日

ブリザード

今朝はすがすがしい空気で目覚めました。心地よい爽やかな風を楽しみつつ、自転車で軽快に親子揃って出陣致しました。午後からは陽光も差し、夏らしい気温になってまいりました。
なのに〜な〜ぜ〜、クールビズだとかチーム−6℃だとか「地球にやさしい」筈の私の職場できっちり「防寒対策」を施しているのでございましょうね?・・・ごきげんよう、皆様

私の席は共有PCと機器類に囲まれた人口密度が低く人工密度の高い「お仕事ムード」漂う素晴らしくワーカホリックな一席なのでございますが。
その弊害か、冷風ダイレクトの非人間的な一面もございまして。なんといいますか、こう。まるで自身がPCの入力機器になってしまったかのような雰囲気もそこはかとなく漂っていたりします。


かような席で本日も黙々と作業をしておりました。もくもくもくもく。
で、そこにおもむろに担当の若いにーちゃんがやってまいりまして。こう厳かに告げたのでございます。

「皐月さん(仮名)・・・あんさ、これさ」(と資料を指し)。

「それ、来週一杯でええよー?」って気遣いつつ渡された旨、背後にナニかを漂わせつつ穏やかな微笑で返答すると、同じように爽やかに「来週には持っていきたいって言ってきてん」

・・・

はァ?

今日はもう水曜日なんですけれども。皐月さんもくもく(以下略)作業でそりゃサクサク進めてはいたけれどもね。例の物件でえぇえ〜ッ!!ってなるのを見越してね?で、今日行ってるんですってその現場??(背後でナニかの音が響く)ごおおおおおお〜ッ

「で?」(にっこり)

にーちゃん:うん(さらっと)図番とかその辺どうなん?
皐月さん(仮名):いえ、これで全量かどうか伺ってませんし機場数も正確に存じませんし工事範囲も全て把握しているわけではないですし大体コレ順番は??←本当にそんなことさえ知らんまま作業してます。天然素材100%でお送りしております。えぇ、所詮雑務係りですから、私。
に(略):あ、そっか、そういうことかー
皐(略):そうですー(にこにこにこー←あくまでにこやか

という、穏やかで実のある会話を繰り広げたそのすこし後、今後の作業の確認をいたしましたところ。

に:んでさー。例のヤツ。
皐:あ、はいはい
に:一応さぁメモ書いて指示はしとんねんけど。つっこんどいてー?
皐:(私がですかい!?)りょーかい。(メモさらさら〜)はい、これで。
に:ん
皐:明日の朝にでもアレとコレとどーよ?ってにこやかに一点の曇りもない完璧な笑顔の上に背後にブリザードのオプション付きでお尋ねしますから、大丈夫ですよー?(微笑)

・・・。その時。私の背後にナニかを見たと、後ほど、にーちゃん2号(にーちゃんの先輩)が微笑しつつ肩をぽんぽん優しく叩いていきました。

こんなステキな職場です

本日のブリザード:MAX



21:49| |blogram投票ボタン|日コマ雑記帖